Archive for 11月, 2014

体のバランスが悪い。脇が臭い。

木曜日, 11月 27th, 2014

私は自分の体について非常にコンプレックスを感じているところがいくつかあります。その中でも歯並びと体格と手足のバランスの悪さです。
まず,歯並びですが正直言って非常に悪いです。私の上顎の前歯2本は義歯です。なぜなのかというと,歯並びが悪いために虫歯でもない前歯を抜いて義歯に変えました。
小学校の4年生の夏休みに治療しました。私の前歯はねじ曲がった状態だったものを抜いて義歯にしました。
原因は,今考えてみると顎がとても小さかったことだと思います。そのことは大人になってからも同じです。幸い歯を抜くようなことはありませんが顎が小さくて歯並びが悪いので普通の人に比べ歯石がたまりやすいのです。ですから1年に3回歯石を除去するために歯科に通院しています。

このことに関しては顎を取り替えるわけにはいきませんので毎日しっかりと歯磨きを徹底して少しでも歯石を溜めないように工夫するしかないようです。
顎が小さいのは子供の頃カルシュウムが不足したからではと思い今は毎日チーズを1個ずつ食べていますし牛乳も飲んでいます。(大人になってからでは遅いと思いますが)
そして,もう一つのコンプレックスは体格と手足の太さのバランスが取れていないことです。
私は10代から20代の頃は痩せていて身長が170センチに対して体重が47キロしかありませんでした。そのときは体が細いせいか手足の太さとバランスが取れていたのですが,30代の中頃にきっぱりとタバコをやめて健康のために養命酒を飲み始めました。その頃から少し体重が増えた感じがしましたがまだ体と手足のバランスは取れていました。

しかし,結婚をして自分でも料理をするようになってからは体格もよくなり今では体重は57キロくらいになりました。
体重が増えて体格がよくなるのは良いことです。しかし,体格が良くなった割には手足は相変わらず細いままです。

これが私のボディコンプレックスです。風呂上がりに自分の体を見ますが腕は少し太くなったと感じますが足は細いままです。
私は足を少しでも体格に近づけるためになるべく歩くようにしています。

今思うと子供のころあまりご飯を食べなかったような気がします。食糧事情も良くなかったのもあると思います。
今は健康のために野菜と肉をバランスよく食べて乳製品も積極的に取り入れています。

体重が増えてくると、なんだか代謝がよくなりすぎているのか以前よりも汗をかくことが多くなり、脇が臭いって感じる時が多くなってきました。脇の周りにも脂肪が着いたせいか汗が溜まりやすくなっているんでしょうか・・・
これは、ラポマインっていう脇の臭いにきくっていう商品を見つけたのでこれを塗って対処しています。結構いいですよ。→脇が臭い時の対策※自分のわきの臭いを消す方法